2013年6月8日土曜日

復帰

お久しぶりです。
3年のブランクを経て、ブログを復活することを、ここに高らかに宣言するよ。

私的な話をしてもつまらないが、この3年間は俺の人生の中でも、上位3位に入賞するぐらいたくさんのイベントが発生した。

ざっくり書くね。

リストラされた → iOS アプリ開発で生計を立てようとした → 売れなかった → 知人のゲーム会社のネトゲ開発を受託 → 開発終了 → 路頭に迷う → 某 IT 企業に中途採用された → ソシャゲ作ってる(イマココ)

けっこういい歳のおっさんなんで、中途採用してくれるとこなんか全然無いね。
どれだけ使えるか分からないやつに高い賃金払うぐらいなら、若くて安い労働者をたくさん雇ったほうが楽だということらしい。

「65歳定年制度なんか導入されて、古い人が会社に居座るから、若い人が就職難になるんだ」という主張は真っ向から否定する。歳がいってからの転職はほぼ 100% 無理。たとえ手に職を持っていても、だ。

まあ、俺の話はこれぐらいで…。


今回ブログを復活させようと思ったきっかけは、暇ですることがないから、ではない。
そもそも、何か伝えたいことがあるから、ブログを始めたわけで、その意欲が失われたから永い間休止していた。

でも今は伝えたいことがある。

  「似非科学をぶっ潰したい」

いちおう理系の学部を卒業しているので、基礎的な科学的知識は備えているつもり。専門家に比べればそれは浅い知識だとは思うが、世にはびこる似非科学は看過できないほど酷いものが多い。

では、どうすればいいのかという答えが、ここにあった。

答えは簡単、正しい意見よりも間違った意見を目にする頻度が圧倒的に高いからです。
なるほど。そういうことか。
では援護射撃をしましょう。一発でも撃ったほうが世のためになるのだというならば。

もちろん、それ以外のネタも書いていくつもり。よろしくお願いします。

--
2013-06-08 21:25 誤字修正