より自然な歩行が可能なロボットが登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/23/news117.html
ホベレン氏は歩行ロボットとしては世界最高水準と述べている。
ちょ、ちょっと待ってくれ。ASIMO の存在を知らないわけではあるまい。何をもってして「世界最高水準」と断言できるのか?
人間の歩行の複雑な動きを「前のめりに倒れる」というモデルを用いることで、滑らかで効率的にまねできる
ASIMO は、1990年代初頭には、既に「動歩行」についての基本技術を確立している。何を今更…。いや、まてよ、動画を見てみないことには判断できない。きっと、ASIMO より数段上を行く滑らかさなのだ。
あっさりと動画が見つかったが、2007年のものらしい。
ううむ。申し訳ないが、どう大目に見ても操り人形レベルだ。それとも、今年に入って劇的な進化を遂げたとでも言うのか? 謎が多すぎる。
ASIMO が、目の前で「その場方向転換」をやってのけたときに、鳥肌が立ったのを今でも覚えている。日本の、いや、ホンダのロボット制御技術は間違いなく世界最高レベルだ。
ASIMO の開発史については、こちら。
http://www.honda.co.jp/factbook/robot/asimo/200011/index.html