Creative ZEN のファームウエアをアップデートしようとしたところ、アップデートプログラムのプログレスバーが最後までいかずにハングアップ状態になった。ググってみても、何の手がかりもなく、Creative の米国向けサイトでやっと復旧方法が分かったので、これからトラブルに会う誰かのためにメモを残す。
始めに断っておくと、アップデータはハングアップしているように見えたが、結局はアップデートに成功していたようだ。しかし、プログラムが終了しないので、アップデートの成否が確認できない。なお、以下は Windows XP からのアップデートについて記述する。
1)ファームウエアアップデータを Creative のサイトからダウンロードする。
今回使用したのは、ZEN_PCFW_L22_1_21_03.exe 。
2)Creative ZEN をリカバリモードで起動する
・プレイボタンを押しっぱなしにする(リカバリモード画面がでるまでずっと)
・リセットボタンを押す(クリップを伸ばして、RESET と書かれた穴の中を押す)
・電源スイッチを、USB コネクタの方へ一度だけスライドさせる
・リカバリモードで起動する(プレイボタンは離してよい)
3)リカバリモードメニューからファームウエア再ロードを選択する
・「Reload Firmware」を選択する
4)Creative ZEN を、USB ケーブルで Windows PC へつなぐ
5)ファームウエアアップデータを起動する
ZEN_PCFW_L22_1_21_03.exe をダブルクリック
6)アップデート完了を待つ
Creative ZEN の画面に、「Firmware updated」と表示されれば完了
この時、ファームウエアアップデータのプログレスバーは完了していないが
USB ケーブルを抜いても構わない
ファームウエアアップデータは、タスクマネージャから強制終了させる
7)Creative ZEN の電源を一度切って再度入れる
リビルドが始まるので完了まで待つ
言語設定がデフォルト(英語)に戻るので、「system」>「Language: English」とたどって「日本語」に設定しなおす
結局のところ、正常終了しないアップデータ自体に問題があるわけで、Creative さんにはどうにかして欲しいところだ。
2009年5月17日日曜日
Creative ZEN のファームウエアアップデート
ラベル: 雑記
登録: